【双子準備】沐浴に何を使う?

【双子準備】沐浴に何を使う?

こんにちは!
今日は長男が生まれた際の話を交えて、沐浴について書いていこうと思います。

「新生児は新陳代謝が良く、汗をかきやすい為、1日1回はお風呂にいれてあげましょう。」沐浴で調べると良く聞くフレーズです。

長男の時はもちろん産院でも沐浴指導を受けましたし、
実家に里帰りした時は母がスキナベープを用意していました。

私はピジョンの新生児から使えるボディーソープを自分で用意していたんですが、↓


せっかく買ってもらったのでスキナベープを使っていました。

なぜ母がスキナベープを用意したのかというと、
・母の時代から使用していたこと
・姉の産後(姪っ子)も使っていたこと
という事から、沐浴=スキナベープと思っているみたいでした。

結果から言うと、
長男にはスキナベープは合いませんでした。

生後2~3週間目から赤いぷつぷつが出来てきて、1か月頃には顔が真っ赤っかでかわいそうでした。完全に乳児湿疹そのものです。

里帰りも終わり、自宅に戻ってピジョンのボディーソープで洗った所、すぐに乳児湿疹は治りました。

私の夫の家系は肌が弱くアトピー家系です。
長男を産む前から、「肌が弱く生まれるかもね」なんて言われていました。

出産前にちゃんと調べてボディーソープを買っていたのに、
母の助言に流された事を後悔しています。

後から知った事になりますが、
スキナベープを使っていた姪っ子は、
とても肌が強く、現在4歳ですが一度も保湿剤を塗った事がないらしいです!

超乾燥肌の長男を育てている私はびっくり!!

スキナベープが悪いわけではありませんが、
やっぱり個人で合う合わないがあるんだなと感じた件でした。

しかも汚い話になりますが、
長男が沐浴中にうんちが少し出てしまう事がしばしば…
沐浴が気持ち良かったんでしょうか(笑)

スキナベープを使っていると、
乳白色に濁っているので、うんちを出しちゃっても見えません。
これでは洗ってるのか何なのか…

という事で、双子ちゃんの際の沐浴は、スキナベープではなく、新生児から使えるボディーソープを使いたいと思います。

ちなみに、ボディーソープも長男の時に何種類か試しました。
(乾燥肌や繰り返す乳児湿疹の為)


特に劇的に違いはなかったです(笑)

ただ、ジョン〇ンエンドジョン〇ンの物は使いませんでした。

昔皮膚科で働いていた時に、
ジョンソンエンドジョンソンで荒れたっていう患者さんがちらほらいたんですよね(汗)

これも合う合わないでしょうが、
私はビビッて使いませんでした。

ボディケア用品(保湿剤)も何種類か試したので、またそれも書こうと思います。