【双子準備】長男2歳 子供部屋作り①

【双子準備】長男2歳 子供部屋作り①

こんにちは!
我が家の長男は現在2歳8か月になります。

タイトル通り、長男と私たちの寝室を分け、長男の部屋を作りました~!

今までは寝室にシングル×2台、
セミダブル×1台を置いてみんなで寝てました。

しかし、双子ちゃん用のベビーベットを置くスペースがないので、
これを機に長男には部屋を作り、一人で寝てもらおう!となりました。

産まれてからも、夜中に泣き声やミルクを作る音で長男を起こしてもかわいそうだなというのもあります。


子供部屋にはすでに大きな滑り台が置いてあったので、
シングルサイズのベットはサイズ的に置く事が難しいので、
子供用サイズで探します。(80×180くらい)

まずはベット探しから。
最近街の家具屋さんは減っているし、
ニトリなどみても子供用サイズは売っていない…(シングルOR2段ベットのみ)

IKEAに子供用のベットがありました!しかもめっちゃかわいい!!

しかし難点が1つ
我が家の近くにIKEAが無いんです(涙)

IKEAで買うとなると、サイズの問題で全てIKEAで揃えなければなりません…
(マットレスや寝具全て)

そうなると結構お値段もするし、
買い替えもメンドクサイし、
何より実際目で見てみたいな~っと。

とりあえず保留にしてました。

悩んでいた所、ある考えが思いつきました。

リビングで使っているソファをベットにしよう!

ちょうどリビングのソファを買い替えようかなんて話をしてたんです。

今後双子ちゃんのお世話で実母や義母が泊っていく事もあるだあるだろうし、ソファベットが欲しかったんですよね。

なので、ところてん方式でリビングのソファを子供部屋のベットに、
新しくリビングにソファベットを購入しました。

リビングで使用していたこんなソファは感じ

2方面にひじ掛け?がついていたので、これをくるっと反対側に向けて
部屋の角にくっつければ4方面全てに囲いが出来ます。

これで就寝中に落ちる心配もなし!

ソファの上に防水シーツ+敷きパッドをひいて寝ています。

掛け布団はニトリの子供用サイズの掛け布団がぴったりでした。

これで子供部屋にはベット・滑り台・おもちゃ棚と部屋がぎゅうぎゅうです(笑)

さて、長男は一人で寝る事ができたのでしょうか~?

長くなってしまったので、次回に続きます。