【双子妊娠】哺乳瓶の消毒について考える

【双子妊娠】哺乳瓶の消毒について考える

こんにちは!
哺乳瓶の消毒不要論って知っていますか?

哺乳瓶の消毒をするのってめんどくさいですよね。

長男と時は新生児期までミルクをあげていました。
そこから徐々に完全母乳に。

「私は絶対完母がいい!」と決めていたわけではなく、どちらでも良かったんですが、
哺乳瓶の消毒がめんどくさ過ぎて
母乳オンリーになったという感じでした。

1日8回、昼夜問わず3時間おきに母乳と粉ミルクを与え、
哺乳瓶は使うたびに洗剤で洗った後、
電子レンジのスチーマーで消毒。
終わったら乾燥するために干す。

この一連の作業だけで1時間はかかります。

出産を終えて間もないボロボロの体でこれを毎日…辛すぎる…

これから双子育児が始まる中で、
簡略化できる事は、簡略化したいと思った所、
知り合いの看護師さんが教えてくれました。

「哺乳瓶の消毒不要論があるらしいよ」

えぇーー!!そうなの!?
と思い早速調べてみました。

調べた結果、ちゃんと使用後に専用洗剤で洗っていれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫(意訳)みたいな事は書いてありました。

※ミルクはとても菌が繁殖しやすので、飲み残しは必ず捨て、乳首など細かい所までちゃんと洗い、乾燥する事を前提として。

ガイドラインによると、粉ミルクで最も懸念される病原菌はサカザキ菌とサルモネラ属菌。

サカザキ菌対策のために重要なのはお湯の温度という。「粉ミルクを70度以上のお湯で溶かせばサカザキ菌はほぼ死滅します」らしい。

だから、ミルクは70度で溶かしてください。って書いてあるんですね!

納得~!

調べていたら、そんなに消毒が重要でない感じだったけど、
一応ご近所さんから貰ったミルトンがあるので、
もったいないし1日1回疲れない程度に使おうかな(笑)

とりあえず、洗った後の乾燥が大事という事も分かったので、哺乳瓶を干すやつを買います(^^)/