その育児グッズ本当に必要ですか?<骨盤ベルト編>

その育児グッズ本当に必要ですか?<骨盤ベルト編>

こんにちは!
出産に向けて色々な育児グッズを用意するのって楽しいですよね。


赤ちゃん用品店に行くと、
「これを揃えましょう」みたいな冊子もよく貰うと思いますし、
身近な人からも「これを揃えた方がいいんじゃない?などアドバイスを貰う事もあります。

でも私の経験上、全てを揃えなくてもいいと思います。


育児の定説って数年でがらっと変わります。

私の姉は4年前に出産しました。
そこの産院ではおっぱいをあげる前に必ずおっぱいを洗浄綿で拭きましょう。という指導されたらしいです。

母の時代も洗浄綿で拭く時代だったので、何も疑わずせっせと拭いていたらしいです。

しかし2年前に出産した私は、
そんな指導を受けた事もなければ、
聞いたこともありませんでした。

実際、おっぱいは洗浄綿拭かなくていいという風潮になっています。

もし出産前に姉から洗浄綿の事を聞いていたら、事前に購入していたかもしれません。

一つ前の「哺乳瓶の消毒」もそうですし、洗浄綿もそうですが、
情報をアップデートしていたら、
余計な出費はせずに済みます。


骨盤ベルトって買いましたか?

妊娠したら、「骨盤ベルト」ってよく聞きますよね。

昔はさらしだったものが、「骨盤ベルト」に変わって必需品扱いになっています。

妊娠中腰痛に悩まされていて、ベルトを付けると楽になる方は必要だと思います。

ただ私は、全員は必要ないかなっと思います。

私の通っている病院では、
逆に「お腹の圧迫になるので、付けないでください。」と指導されました。

さらに最近は、「産後用ウエストリフォームインナー」「産後用ガードル」がたくさん売られています。

これも妊娠で体形が気になっている方は、産前から用意した方がいいのかな…と悩むと思います。

実際に私も実母の強烈な薦めで買わされました。

でも後悔しています。

妊娠中は出産に向けて、どんどん骨盤が開きます。
それを出産後8週間かけて徐々に体が勝手に戻していくものです。

それを無理やり締めると、どこからか溢れます。

骨盤を締めるとお腹がぽっこりしてくる。
お腹を締めると内臓が下に行って骨盤が緩む。

産後8週間は自然に任せるのが一番らしいです。

なので産前に用意をしておかなくても、全然OK。

実母の強烈な薦めと書きましたが、
「妊娠中に締めないと産後お腹が出る」とか、
「産後締めないと年を取ったら歩行に支障が~」みたいなエビデンスのない事を悪気なく脅してくるんですよね。

でも知識を持てば大きな声で「NO」と言えます。

話がそれてしまいましたが、

結論:骨盤ベルトは腰痛などの必要性を感じた時に用意をすればOK