【双子準備】長男部屋作り② 一人で寝れるのか!?

【双子準備】長男部屋作り② 一人で寝れるのか!?

こんにちは!
前回、長男のお部屋作りを書きました。
ベットを置いて、お部屋は完成!
さて、長男2歳は自分の部屋で1人で寝れるのでしょうか!?

結果は…

寝れました!!

あれ?初日は手間取る予定で、意気込んでいたんですけど、
あっけなく寝ました(笑)

お部屋を作った当日
夜寝る時間になったら、
「長男だけの特別なお部屋をつくったの。
かっこいいベット見てみようか」と誘いました。

長男も満足げになった所で、
お気に入りのぬいぐるみ(くまさん)を枕に寝かせて、
「くまさんネンネしてるよ」
「長男も一緒に寝てみようか」と言ってみました。

すると普通にベットに横になり、
15~20分程度で寝たんです!

その間私はベットの足元で座って、待機。

こんなあっさり一人で寝るなんて、
親の方が寂しい気持ちに(笑)

長男の性格や寝る時のこだわりも功を奏したかもしれません。

長男は寝る時に、周りに触れてほしくない子です。
よく他の子でお母さんと触れていないと寝れないとか、特定の場所を触らないと落ち着かないとかききますが、
全く真逆。

川の字で寝て、寝相が悪いので、私か夫にぶつかると、起きて「なんか寝にくいんですけど(怒)」って感じになるくらい、寝てるときは人に接触したくないみたい(笑)


長男が一人で寝るようになってからのメリットは、
・私と夫が広々寝れる
・長男も広々寝れる
・双子ちゃんが生まれても夜中の授乳で起こす心配が減る

デメリットは、
・寝かしつけが私でないとダメになった
→これは何故かは不明(一緒のベットの時は夫でも大丈夫だった)

・夜中に何度か呼ばれる
→まだ2歳なので、夜中に起きてしまい呼ばれる(泣きはしない)
同じベットの時はなかった

・寝かしつけで寝落ちしてしまった時に体が痛い
→子供サイズに私が無理やり入っているので、寝落ちすると体がバキバキ(笑)

メリット・デメリットが両方あるので、どちらがいいとは言い切れませんね。

ちなみに我が家の寝かしつけスタイルは、暗闇にして寝るのをひたすら待つ方式です。

絵本も試した事はありましたが、
「もう一回読んで」が止まらなくなり、
逆にテンションをあげて寝なかったので、今はしていません。

これから双子ちゃんが生まれたら、
長男の寝かしつけをどうするか問題が出てくるなぁ~…