【双子妊娠】NICUに見学してきました!

【双子妊娠】NICUに見学してきました!


現在36w1d管理入院中です。

私がこの病院で産む決め手はNICUが併設されている事でした。

今日はNICUに見学に行ってきて色々聞いてきたので、気になる方のお役に立てればと思います。

まずNICUとは何か言うと、赤ちゃん専用の集中治療室です。早産児や低出生体重児、または何らかの疾患のある新生児を診ています。

私が入院している病院では、在胎35wまでの早産児と2,300g未満、何らかの疾患がある新生児がNICUに入ります。

まずNICUの入口は厳重にロックされており、入口前にある電話で中は内線を入れると内側から開けてくれる仕組みになっていました。

手洗い場があり、手を洗い終えるといよいよNICUのさらに中へ入ります。

各自動ドアは足元に箱の様な凹みがあり、そこに足をひょいっと入れると開く仕組みになっていました。

洗った清潔な手を触れさせない様にする為みたいです。

私が入院している病院のNICUは6床あり、その内3床が埋まっていました。

機械音と時々漏れ聞こえる赤ちゃんのか弱い声だけが聞こえる独特の雰囲気。

赤ちゃんのために室温24度・湿度60%に保たれており、各モニターには心拍などが写し出されています。

スタッフの方は赤ちゃんに何か問題が起きていないか、逐一監視しており、とても丁寧に扱われていました。

足元には黄色いラインが引いてあり、そこから先は入る事が禁止されています。

これは親御さんも同じで、面会の際は隣の部屋に自分の赤ちゃんが入ったコットを移動させて会える様です。

入院中はいつでも面会できますが、ママが退院した後は、新型コロナウイルスの影響で、現在は3日に1度、1回15分迄と制限しているそうです。

頑張って産んだ自分の赤ちゃんに会えるのがたった15分だなんて、親御さんの気持ちを考えるととっても辛いですね。

NICUの隣にGCUのお部屋もありましたが、この病院では現在稼働していませんでした。

私は37wに入ったら産む予定ですが、NICUの病床率に応じて誘発する日を決めるみたいです。

現在双子ちゃん達は推定体重が2,300g前後くらいなので、NICUに入るかどうか微妙な所(汗)

出来ればお世話にならず一緒に退院したいので、もっと大きくなっておくれ〜!と祈るばかりです。