【双子準備】管理入院に備えて

【双子準備】管理入院に備えて

双子妊娠で切っても切れないキーワード
それが「管理入院」ですよね。

「管理入院」に備えて私がしている事を書いていきたいと思います。

①長男を保育園に入園させる
②管理入院中の役回りを決める
③食事の用意
④家の中の詳しい物の置き場リストを作る
⑤入院バックを作成

①長男を保育園に入園させる→OK
管理入院になって一番困るのは長男の預け先だったので、まず行動したのは保育園探しからでした。現在は保育園に通っています。

詳しくは以前の記事「保育園の途中入園の仕方」に書いてあるので、また見てみてください。

②管理入院中の役回りを決める
これも主に長男に何かあった場合の役回りです。
保育園の送り迎えはどうするのか…
病気になったら誰が看病するのか…
など、事細かに決めました。
夫・義母・実母が協力してくれるので、本当にありがたいです。

この話し合いに義父が「僕も協力できるよ」と言ってくれたんですが、
義母に「あなたは実子(夫)の育児もしてこなかったんだから無理でしょ!」と一蹴されていたのは笑いました(笑)

③食事の用意
もし管理入院になったら、義母が職場から直接我が家へ来てくれて保育園のお迎えに行ってくれる予定です。

それだけでも大変なので、
食事はミールキットを用意することにしました。
調べてみるとミールキットだけでもたくさんあります。
我が家はヨシケイでほぼ決まりです。

④家の中の詳しい物の置き場リストを作る
これはエクセルで作成し、分かりやすく冷蔵庫に張ってあります。

ゴミ袋はどこにあるのか、
ストックはどこにあるのか、
保育園グッズは何をどれだけ持っていけばいいのか、などなど。

細かいことですが、一覧ししてくだけでいちいち確認しなければならないことが減りますし、
お互いのストレスも減ると思います。

これは管理入院の時だけではなくて、
産後実母がきてくれた時やファミサポで来てくれた方にもあった方がいいので、早めに作成しました。

⑤入院バックを作成する
これも双子妊娠の方は早めに用意した方がいいと思います。

産院によって持ち物は違いますが、
結構指定の物があるので、
早め早めに準備していった方がいいです。

さらに今は新型コロナの影響で、
お見舞い禁止の所が多いです。
入院中何か足らなくなったり、
欲しくなったりしても気軽に持ってきて貰えないので、
色々シュミレーションしておいた方がいいと思います。

私が入院で気になることは、
・病院に洗濯機はあるのか
・洗剤はあるのか です。

以前なら入院中でた洗濯物とかは身内の方にお願いすれば良かったかもしれませんが、
現在はお見舞いすら禁止なので、洗濯は自分でしなきゃいけないんだよなぁ~

あと入院するお部屋についても絶対に聞いておいた方がいいです。
部屋の設備など。
それによって持って行った方が良いものか、病院で借りれるのかで、荷物の量がだいぶ違うと思います。

私は長男の時とは違う病院で産むので、勝手が分からないのが、痛い所。

今度助産師面談があったら、疑問を全て聞いてみようと思います。