【長男】無痛分娩出産レポート

【長男】無痛分娩出産レポート

双子ちゃんの出産まで約1か月と迫ってきました。
双子ちゃんの出産方法に悩む毎日ですが、
長男の時の出産の事を忘れないように今さらですが、書き留めておこうと思います。

遡る事2年8か月前…(もうそんなに経つなんてびっくり)

38W4d 
その日は日曜日でした。
出産前最後にお出かけをしたくて近くのアウトレットモールへ出かけました。
今思えばアウトレットモールって広大で結構あるくので、無茶をしたなと思うんですが、その時は退院後のお洋服とか欲しかったんですよね~。

色んなお店に入り、うきうきでショッピングしていたら、ぬるっと何かが出た気がしたんです。
急いでトイレへ行き確認すると出血していました。
ただ、鮮血ではなかったので、「これがおしるし」ってやつだなと確信しました。
そこからは一気にテンションが下がり、不安になったので、結局何も買えずに帰宅する事になりました。
その日はおしるし以外が何も起きず、過ぎました。

38W5d
月曜日になり親族に「おしるしがきたので、もうすぐかもしれない」と連絡を入れ、ソファで横になっているとお腹が張るのを感じました。
それまではあまり張らなかったので、ちょっと「いてて」となるくらいの痛みです。
この日もお腹が張る以外は特に何も起きず経過します。

38W6d
火曜日になり夫が仕事から帰ってくる時間になりました。
なんだかお腹が痛かった私は夫に「ちょっといたいかも~」なんて言っていましたが、夫はこっそり時間を測っていたらしく「大体10分間隔でそれ言ってるから陣痛じゃない?」と教えてくれました。
この時点で夜の9時くらいです。
入院の準備はしてあったので、すぐに持っていける用意はして早めに就寝する事にしました。

しかし痛みはどんどん強くなってきて寝れません。
11時12時日付が変わっても痛くて、「これはもう本陣痛だろう」と思い、病院へ電話しました。

出産レポート②へ続きます。