【双子準備】出産準備っていつする?何する?

【双子準備】出産準備っていつする?何する?

出産準備はかどっていますか(^^)?
出産準備って沢山ありますよね。産まれてからも出来なくはないけど、産まれる前に用意しておいた方が時間的余裕も出来て出産後に余計な時間を使わなくて済みます。

出産準備と一言で言っても色々あります。
現在32Wの私が実際に準備している一覧はこちらです。

■ベビー服

ベビー服

短肌着10枚(新品6枚お下がり4枚)
コンビ肌着 6枚(新品)
長肌着 1枚(お下がり)
2WAYオール 12枚(新品6枚お下がり6枚)
外用アウター2枚

ベビー服は長男のお下がりと新品が半々くらいです。
2WAYオールも長男の物があったのでそんなには買い足さなくても良かったんですが、やっぱり双子でお揃いの物を着せたくて増えてしましました。
水通しはすでに終えています。
退院時にはベビー服が必要になってくるので、いつ入院するかわからない双子妊娠の方は、早め早めに水通しをしておく事をオススメします。

■寝具類

赤ちゃんの足

ベビーベット2台(1台は寝室、1台はリビング)
ベビー布団2組
おくるみ 7枚(お下がり)
ベビーベットガード
スリーパー

ほぼ長男や親戚からのお下がりで賄えました。
ベビーベットガードは赤ちゃんが動き出す頃に買っても遅くないですが、我が家は長男の時に購入してあったので、早めから使用したいと思います。
赤ちゃんの枕はほぼ使いませんでした。

■オムツ類

オムツ

オムツ新生児用6パック
おしりふき 20個
おしりふきウォーマー
ペットシーツ 1パック

おむつは産まれてから買っても遅くはありませんし、お手伝いしてくれる人がいたらなおさらですが、どうせ必要なので私は買っておきました。
産まれてから買ってきて貰う時間を赤ちゃんを見てもらう時間に充てたいからです。
サイズが合うか問題もありますが、双子なのでそんなに巨大児は生まれないだろうと見越して、新生児用を多めに買いました。
多分6パック買っても1か月半持たないんじゃないかなと踏んでいます。

おしりふきに関しては長男の時に合う合わないがあったので、色々な種類を買っておきました。
おしりふきウォーマーは中古で1.00円もしなかったので冬生まれの双子ちゃんに買ってみました。

ペットシーツは、オムツ替えの時に下に敷いておきます。
男の子はおしっこを飛ばす事が多々あるのですが、これを敷いておけば飛ばされてもペットシーツを捨てるだけなのでノーダメージ!
洗濯物が減らせれるので、とてもオススメです。

■ミルク類

哺乳瓶とミルク

ミルクのついてはこちらの記事で書いたので割愛します。

■お風呂類

お風呂のアヒル

ベビーバス(空気タイプ)
ベビーチェア
スイマーバ
赤ちゃん用全身シャンプー

これもほとんどは長男の時に用意しておいたお下がりが多いですね。
ベビーチェアは新生児期は使用頻度が低いと思います。
片手で支えるのが重くなってきた時期から活躍します。

スイマーバは本当にオススメです!
理由は可愛いから(笑)
特に利便性はありません(笑)
長男の時に生後2ヵ月くらいからお風呂でプカプカ浮かせていましたが、激かわでした♡
なのでもう一つ買い足して、双子ちゃんもプカプカさせようと思います。

以上、私が準備している一覧でした。
この他にもベビーカーや抱っこひもなどもあるので、またご紹介できたらと思います。