【双子準備】ミルク育児を助ける用意すべきアイテム!

【双子準備】ミルク育児を助ける用意すべきアイテム!

双子育児にとってかかせないのがミルク!
二人分母乳を出せる自信がないので、早々にミルク育児の準備をしてきました。

ただミルク育児の難点として、ミルクの準備や後片付けがとても大変です。
そこで少しでも時短になるようにお助けアイテムにガンガン頼っていきたいと思います。
少しずつ揃えてきましたアイテムが大体揃ったので、今日は紹介していこうと思います。


■電気ポット

電気ポット

ミルク作りに適した70度に保温設定できる物がオススメです。
こちらでお湯を事前に準備しておけばすぐにミルクを作れます。

■ママ代行ミルク屋さんクッション

これがあればミルクタイムにずっと手で支えなくてもOKなので、その間に休憩出来ます。

■キューブミルク

粉ミルクを作る時に疲れで何杯入れたか分からなくなることがあるんです!本当に!
(まだ経験してませんが双子育児だと絶対そうなる自信がある…)

ただこのキューブだと目で何個入れたか確認できるので、あれ?と思っても大丈夫です。

通常の粉ミクルより少し割高にはなりますが、ミルク作りのストレスを減らせるので、新生児期だけでも利用していきます。

■哺乳瓶は大量に

哺乳瓶は出来るだけ多めに準備しておくとよいです。
新生児期は3時間おきにミルクなので、夜間~朝方にあけて3本×2人の6本あれば夜中にわざわざ洗いに行かなくても済みます。

プラスチック製とガラス製がありますが、
ガラス製の方が冷めやすいといわれています。
ただ私の使用していた感想ではどちらも一長一短というか…
なのでどちらでも良いと思います。

~番外編~

私は今回用意しませんでしたが、これも役立つな~と思ったアイテムをご紹介します。

■ミルク作りマシーン

事前に粉ミルクとお水をセットしておけばボタン一つでミルクが出来上がる代物です。

YOUTUBEで海外で双子育児をしている方が使っているのをみて驚きました。

こんな素晴らしいものがあるなんて!と思いましたが、周りに使っている人がおらず、口コミもなかった為(Amazonは売り切れでした)、詳細が分からず手を出しませんでした。

以上いかがでしたか?
新生児育児は自力だけでは乗り越えられません。
人手がなければ物に頼ろう!