【双子妊娠】34w健診 子宮口が2センチ開いてた!

【双子妊娠】34w健診 子宮口が2センチ開いてた!

34wの健診へ行ってきました。
気になる双子ちゃんの成長はこちら

1番目ちゃん 2137g
2番目ちゃん 2323g

2人とも2.000gを超えてきました~!!
前回から一気に500gぐらい増えていたのでびっくりです。

この大きさにもなると先生が超音波エコーをするのにも大変みたいで、
「これはどっちの足かな?」「こっちの子の背骨がこれだから…これか?」みたいな感じで二人いると分からなくなっているみたいでした(笑)

しかもタイトルにも書きましたが、内診で子宮口が2センチ開いていると言われました。
長男の出産のときは2センチ開くのにも苦労していたので、
さすが経産婦&双子の重みは凄いな~と感じています。

私が通っている病院はNICUがあるので、もういつ産まれてきてもいいそうです。
37Wまでに陣痛が来なければ入院して促進剤を使って産む予定まで組まれました。
双子妊娠は子宮が大きくなりすぎている為、あまり出産が遅いと子宮の戻りが悪くなってしまい、弛緩出血の恐れがあるみたいです。


いよいよ出産の時が近づいてきてドキドキしています。
あ~出産怖いよ~(涙)
今はYOUTUBEで安産体操を調べて実践しています。

次回から35wなので、健診が1週間おきになります。