【双子妊娠】双子は多い?気になる健診費用

【双子妊娠】双子は多い?気になる健診費用

妊娠・出産の費用は基本的に健康保険が効きません。
多い?思ったより少ない?
双子妊娠の気になる健診費用を公開します。

まず比較情報として私が通う病院は総合病院という事です。
大まかですが、個人病院→総合病院→助産院の順に健診代が安くなる事が多いです。
なので、総合病院は平均的な額だと思います。
今回は出産費用は含まず、健診代のみです。

基本的に多胎妊娠の方は単胎妊娠の方より健診回数が多いので、母子手帳についてくる助成券も追加で貰えます。
私の住んでいる市は下記の通りです。

  1. 基本健診      :14回 → 20回 (6回の追加交付)
  2. 超音波検査  :  4回 →   7回 (3回の追加交付)

そして少し見にくいですが、健診代の概算です。
検査項目は基本的もの+病院独自で設定してあるので、必ずしもこの項目全てをするというわけではありません。(私が通う総合病院の場合の物です)

私が通う総合病院では超音波エコーは毎回行うので、受診券だけでは足りません。一番右下の「その他料金」の欄の超音波エコー2,000円を追加で支払う形になります。

さらに尿検査で数値が悪いと追加で血液検査をするので、実費で支払います。

現在34wまで通っているので、健診代の全額は計算できません。
また出産を終えて、余裕が出たら出産費用も含めて公開したいと思います。

皆さんが通う病院と大差はあったでしょうか?
ニュースで不妊治療の助成を増やしたり保険適応にする議論が報道されていますが、それも大事ですがまず妊娠・出産を保険適応してほしいものですね。