【双子妊娠】35w健診 双子のNSTってどうするの?

【双子妊娠】35w健診 双子のNSTってどうするの?

35wの健診に行ってきました。
NSTも受けたので、詳しく書いていこうと思います。
まず双子ちゃんの成長はこちら。

1番目ちゃん 2297g
2番目ちゃん 2314g

1番目ちゃんは100g増加、2番目ちゃんに至っては減ってる!?(笑)
推定体重なので、誤差はもちろんあるんですけど、全然増えてないので先生や助産師さんも「おかしいな~」と首を捻っていました。

私的な見解は、前回の計測がちょっと増えすぎていたので、今回が増えてないのではなく、前回の記録が怪しいんではないかと疑っています(笑)

さて、タイトルにも書きましたが、今回35wからNSTをしています。
単胎妊娠の場合は正産期からしますが、私は36w5dに産む予定なので35wから計測していきます。


NSTとは日本語で「分娩監視装置」といい、胎児の心拍や母体のお腹の張りを診る装置です。
お腹に装置の付いたベルトを巻き付け計測をします。
通常は胎児用と母体用の2本のベルトですが、双子妊娠は双子それぞれに心拍のベルトを付けるので、計3本になります。

双子になると、心拍がどちらのものか分からないらしく、各々の心拍がとれる所に装置を付けるのに苦労していました。
ようやく二人とも装置が付けれても、ぐねぐね動いてまた心拍がとれなくなり、やり直し…(笑)
順調にいけば15分で終わるNSTですが、40分くらいかかりました。

「NST中に赤ちゃんが動いたら押してくだいね」と言われボタンを渡されます。
双子の場合これも2倍の2個渡されます。両手にボタン。
NST中ヒマだろうな~と思ってスマホを手元に用意していましたが、ボタンで両手が塞がってスマホを触る事はありませんでした。

NSTの結果は順調で双子ちゃんも元気でした~!
この結果で入院日(出産日)が決定しました。
再来週1/25日に入院・出産します!!
もし結果が微妙だったら、入院・出産が1週間早まっていたらしい…
いよいよ始まってしまう…
1/25までに陣痛が来ないように残りわずかですが、安静にしたいと思います。