【双子妊娠】便秘解消方法

【双子妊娠】便秘解消方法

妊娠すると便秘になりやすいですよね。
これは妊娠によるホルモンの変化が要因と言われています。

妊娠中の便秘は結構あるあるですよね。

便秘になると、下痢になったり、腹圧をかけて出さないといけないので、赤ちゃんに影響がでないか心配になります。

私も前回長男を妊娠した時は、便秘がちになりました。
しかし今回の双子妊娠では一回も便秘になっていません。
何なら一日二回でるくらい、お通じが良いんです。

私が実践している便秘にならないための習慣を書きたいと思います。

朝起きたら常温のお水を一杯飲む

よく聞きますが、大事だと思います。
ついでにこの時についつい飲み忘れがちな葉酸サプリも飲むようにしているので、
「あれ?今日飲んだっけ?」が減ります。

②朝ごはんに無糖ヨーグルトにきな粉をかけて食べています。

これが私的に一番の要因かなと思います。
子供がこの組み合わせが好きで、毎日朝ごはんで出しているんですが、
私も同じように食べだしたら、快腸になりました。

私の分だけは一応体に気を使って、
鉄分とカルシウム配合のにしています。

きな粉はうちの子供が好きなのでかけているだけで、効果があるかはわかりません(笑)
きな粉って意外にカロリーが高いので、気にしている方はかけない方がいいかも?

③夜ご飯を午後6時前後に食べている

これも子供に合わせていたら、自然に快腸になった感じです。

これはTVで見た情報ですが便秘の人は、腸を休ませる時間が少ないらしい(夜ごはんもしくは夜中の間食と朝ごはんの間隔が短い)

腸を休ませることによって、腸が回復して良い便通活動を起こしてくれるらしいです。

知らず知らずのうちに便秘にならない生活習慣が出来ていたようです。

その他食事内容とかは特段気を使っていません。
(お昼ご飯とかほぼ適当)

運動も家事をしているくらいなので、
やっぱり上記3点が便通に良い働きをしてくれているんではないかと思います。

もし便秘で悩まれていたらぜひ実践してみてください(^^)/