【双子準備4】新生児って何着せればいいの?

NO IMAGE

こんにちは!
今日は新生児時期のお洋服を紹介していこうと思います。

赤ちゃんの手

赤ちゃんって何を着せればいいか分からないですよね。

調べても、初めて見る単語がいっぱいで、わからなくなります。

マタニティ雑誌でもよく「買い物リスト」などが載っていますが、
本当にこんなに必要なの?という疑問もでてきますよね。

産まれてくる時期によっても必要な物・枚数は変わってきます。

今日は簡単にまとめたいと思います。


短肌着+コンビ肌着+2WAYオール

この3種類があれば大丈夫!!

長男の時も大体この3枚を重ねていました。
(寝る時は上からバスタオルか布団)

・短肌着×5~6枚
・コンビ肌着×5~6枚
・2WAYオール×3~4枚

これくらい準備すれば十分だと思います。
双子ちゃんの場合は1.5倍くらいだそうです。(知人経験者談)

少ないかなぁと思われる方も、
赤ちゃんの肌着は薄いので、すぐ乾き使いまわせます。

2WAYオールもいろいろな素材がありますが、
これは生まれる季節やお住まいの地域の気候に合わせてください。

冬生まれの赤ちゃんは+でベストがあってもいいかもしれません。

長肌着に関しては、
よく短肌着と長肌着がセットで売っていますが、私はあんまり使いませんでした。

長肌着は基本あまり動かない新生児期に使用しますが、
コンビ肌着は足のところで、
ボタンを留めれるので、長く使えます。

違いとしてはボタンで留めれるか留めれないかの違いだけなので、
長く使えるコンビ肌着だけでいいと思います。

基本新生児期は家の中にいる事が多いと思います。

室内エアコンなどで温度管理されている事が多いので、
産まれる季節に関係なく、
この3種類でいけます。

ただこれは、室内温度を20~27度と仮定している場合に限ります!

実際は昼夜で気温差があったり、
お住まいの気候によるので、
寒い場合は、上からおくるみで巻いてあげたり、
2WAYオールをあったか素材の物にしてあげたりと工夫してみて下さい(^^)

我が家の長男は春生まれ、
長男が新生児の時に着ていた物を出してみたら、
メッシュの物だったり、半袖の物ばかりだったので、
双子ちゃんたち(冬生まれ予定)と
季節が合わず、使えそうなものは肌着類のみでした。

冬生まれの子の2WAYオールとお出かけ用のアウターを日々、ネットサーフィンする事が最近のお楽しみ♡

あぁ~かわくて小さいお洋服をたくさん買いたい!!