【双子妊娠記録】周囲の反応

NO IMAGE

こんにちは!
今日は「妊娠したら双子だった!」と伝えた時の周りの反応を書きたいと思います。

ハートを手に持つ女性

~夫編~
双子妊娠記録1の最後にも書きましたが、一言「やばい…どうしよう」「でも良かった!」と、こんな感じでした。
後に詳しく聞いた所、最初私が病院からLINEで「やばい…」としか言ってこなかった為、てっきり流産したんだなっと思っていたらしいのです。


なので一転”双子”と分かった時は、妊娠継続してて良かったと安心したのもつかの間、双子の不安で「やばい」となったみたいです(笑)

~義母編~
双子妊娠と分かってから2週間後くらいに会っていました。
その時は初期だし、まだ何かあるか分からない時期なので、もっと安定してから言おうかなと考えていました。

しかし、勘のいい義母が私の話す内容の所々で気が付いたらしく、「妊娠した?」と。
なので「そうなんです。しかも…双子で…」と答えたら、
「えぇーー!」と良い反応をしてくれました(笑)
医療系で知識がある義母はとても労わってくれて、早めに言って良かったなぁという感じでした。

~実母編~
実母には12Wの時に言いました。ちょうど実家へ帰る用事がありました。
事前に母から「何が食べたい?」と聞かれ、NGな食材が多い妊婦。隠し切れないと思い、妊娠を告げました。

メールでは妊娠だけを伝えて帰った時に直接「双子だった」というと、
「えぇーーやめてよ」と。
やめてよって何よと思いながら、後々聞くと、やっぱり心配が先立ち、つい余計な一言を言ってしまったようです。

~ママ友編~
ママ友何人かには言いました。
反応がそれぞれで面白かったです(笑)

ほんわかのんびり系の友人は「え、すごいね!たのしみだね!」
保育士をしている友人は「おめでとう!一気にハードモード!(笑)」
たまに会うご近所さんは「不妊治療してたの?」などなど…

双子だったと告げた時の反応は様々で面白かったです。
皆に共通しているのは二言めには
「何かあったら協力するね」とか
「上の子あずかるよ」とかありがたい事を言ってくれる人ばかりなのがうれしいですね。

次回も良かったらみてくださいね(^^)/