【メルカリ】売れるもの 売れないもの

NO IMAGE

こんにちは!
現在双子ちゃんをお家に迎えるため、絶賛断捨離中です。

「メルカリ」やってますか?
私は売る方も買う方も両方利用しています。

売買歴でいうと6年くらい

今回は、その中で私的売れるもの・売れなかった物をご紹介していきます(^^)

<売れるもの>
・フォーマルドレス
・フォーマル関連小物
・有名なブランド(ハイブランドではない)のカバン
・有名なブランドのお洋服(主にトップス)
・子供服
・カーテン
<売れない物>
・全国的に有名でないブランドのお洋服

まず売れるものからご紹介

①フォーマルドレス
これは出品したもの全て売れました。

大事なことは、着画(ドレスを着た写真)を乗せる事!
着画があるかないかで売れ行きが変わりました。

着画があるとスカート丈などの確認ができるので大事なんだと思います。

②フォーマル関連小物
これはドレスとセットで売れる事もありました。

元値に関係なく、ドレスは3~4,000円くらい、小物は2,000円くらいまでで出品すると反応が良かったです。

こういった1度しか使わない様な物は売れやすかったです。

③有名なブランドのカバン
これは名前を出すと、「ケイトスペード」「フルラ」「マイケルコース」などの価格帯のブランドです。

アウトレットに入ってるブランドかそうじゃないかが売れる目安だと思います。

これらは普通の中古買取だととても安く買い取られるので
(数百円で買い取られることも)
メルカリの方が高く売れる傾向にあります。

状態にもよりますが、元値がしたからと言って、5,000円以上で出品すると売れ行きが悪かったです。

④有名なブランドのお洋服
今はあまりメルカリでお洋服は売れません。
プチプラでかわいいお洋服は沢山あるので、だいぶ飽和状態です。

売れるとしたら、お高めなブランドのお洋服です。

例えば
「トゥモローランド」「エンフォルド」などのちょっとお高めのお洋服ならまだ売れます。

ただ気を付けるポイントとしては、お洋服のタグにブランド名が記載してあること!

セレクトショップも兼ねるお店はインポート物も置いてあります。
「これ高かったし、トゥモローランドで買ったし!」と思っててもインポート物だと売れません。

⑤子供服
これもちょっとお高めなブランドの物かもしくは未使用品が売れやすいです。

「ラルフローレン」「ファミリア」「プチバトー」など、お祝いでいだたくようなお洋服が売れます。

ただこれも高すぎる値段設定だと売れません。

高くても2,000円台まででしょう。
(冬物アウターなどの大物は除く)

⑥最後はカーテン
これは意外に売れます。
引っ越しの度に、出品してきましたが、全て売れました。
しかも出品してすぐに!

<売れないもの>

④番でも書きましたが、普通のお洋服は破格の値段とか、とっても個性的でニッチな需要とかでない限り、売れなくなっています。


現在双子ちゃんを迎える準備のために断捨離中なのですが、
タンスの中の着なくなった服を処分するために、
メルカリではなく古着買い取りのお店に持って行っています。

メルカリの方が高く売れる可能性はあるけど、売れるまで保管しなければならないのがネックですよね~

メリット・デメリットでメルカリと買い取りを使い分けて、断捨離に励みたいと思います!


まだメルカリを始めたことがない人は私の招待コードを入力するだけで、最初に500円分貰えます!

良かったら使ってください(^^)