【双子妊娠】双子の胎動を例えるなら?

【双子妊娠】双子の胎動を例えるなら?

双子を妊娠するとよく聞かれる事が何個かあります。
その中でも、「双子の胎動って別々に分かる?」「どんな感じ?」という質問が多いです。

双子の胎動は別々に分かります。
明らかにあっちとこっちで同時に動いていると、二人いるな~と感じます。

面白いのが、双子ならではなのか、二人同時に動いている事が多いんですよね。
動かないときは二人とも胎動を感じないし、動くときは二人で大運動会を繰り広げています。

「どんな感じ?」という質問には週数で変わってくるとは思いますが、現在34wの胎動で、とっても例えるのにちょうど良いものが浮かびました。

これです(笑)
よく電気屋さんや雑貨屋さんとかに売ってる椅子の上に置くタイプのマッサージ器ってあるじゃないですか。
上の画像にもあるような丸い玉が中に入っていてぐりんぐりん動くやつ。

双子の胎動はこれがお腹の中に入っている感じです!!(笑)
お腹の中でぐりんぐりん縦横無尽に動く感じにとっても似ています。

私はお腹が前に前に出るタイプ(後ろ姿では妊娠してると分からないそう)で、
お腹の皮膚がとっても薄くなってきてるんです。
なので、双子ちゃん特に位置的に2番目ちゃんがよくお腹からぐいぐい出てくるんです。
皮膚のすぐ下に2番目ちゃんを感じれます。
みんなに触ってもらうと、感触が近すぎて「怖い」とよく言われますが(笑)

出産まであと1か月をきっているので、これが最後の胎動なので堪能したいと思います♡