【双子妊娠】妊娠してから起こった肌の変化

【双子妊娠】妊娠してから起こった肌の変化

妊娠をするとホルモンバランスが崩れ、肌の変化があったという妊婦さんが8割以上というデータもあります。
私も妊娠をしてから肌質に変化がありました。

■妊婦さんが感じる妊娠してからお肌の変化ランキング

1位乾燥
2位肌荒れ
3位シミができやすい
4位ニキビができやすい
5位敏感肌になった

とマイナスなトラブルが目立ちます。
ただ「肌荒れしなくなった」「ニキビができにくくなった」という意見も少数ですがあります。

私も妊娠をして肌の調子が良くなった一人です。
これは前回長男の妊娠した際もそうだったんですが、とってもお肌の調子がいい!
昔からニキビ肌で結構トラブル多めな肌質なんですが、
妊娠すると嘘のように調子が良くなります。

ちなみにムダ毛も減りました。
今までは生えていた部分も、全然生えてこなくなるんです。

ちなみにいつまで調子が良かったかというと、産後数か月くらいで、
元のお肌に徐々に戻っていきました。

そういえば今回の妊娠で初めての謎な体の変化もありました。
「左耳の耳垢の性質が変わり、量が半端なく増えた」です。

私は元々耳垢がちょっと湿っているタイプなんですけど、それが左耳だけ乾燥しているタイプに変わったんです!

しかも耳の入り口の裏側?の所だけ変化して、さらに量が半端ないんです!

今まで耳掃除は綿棒のみで、耳かきの良さが分からなかったんですが、
初めてあの硬い耳かきの良さを実感しました(笑)

あの耳かきは乾燥耳垢タイプにはぴったりですね!感動!

この変化は誰に聞いても、
「何その変化(笑)」っていう感じで誰も共感してくれません。

誰か分かってくれる人はいるのだろうか…(笑)