【双子準備1】保育園探し

NO IMAGE

こんにちは!
今日は双子と分かった時に準備した事を書いていこうと思います。

・保育園探し
・車の買い替え
・双子ベビーカー検討
・双子グッズ

色々とやる事は沢山…
考えると頭が痛い…

まずは2歳の長男の保育園探しです。

双子妊娠で検索すると、必ずと言っていい程出てくる「管理入院」という言葉。

双子の場合は色々なリスクが多く、管理入院する場合が多くなります。

さらに私が産む予定の病院は、妊娠が順調に経過しても36Wから管理入院、37Wに出産、そこから一週間入院となります。

つまり最低2週間だれかに預けないといけない状況があるのです。

さらに切迫早産とかになってしまったらさらに入院期間が延びます。

頼れる身内が近くにいない我が家は、長男を保育園にいれるしかない!ということで、保育園探しが始まります。

まず、住んでいる区役所に行き、保育園の空きを確認しました。

年度の途中入所になるので、当たり前ですが、空きがあるところしか入れません。

しかし、市内でも保育園激戦区に住んでいたので、空いている保育園は一番近くでも徒歩25分(涙)

我が家は、車は夫が使っててないし、自転車は双子妊娠してるのでNGだし、徒歩しか移動手段がないのです。

役所の人に泣きついてみましたが、空いてないものは空いてないと…

そこで、隣の区の保育園に目を向けてみました。

するとなんと割と近めの保育園が空いてたのです!

早速見学に行き、願書を出して、無事入所できました~!!

今はやっと慣らし保育が終わったところです(長かった…)

私は、「妊娠」で認定が下りたので、出産予定日から3か月後の月末まで利用したいと思います。

次回は車の買い替えについて書こうと思います。

またみてくださいね(^^)/