【双子妊娠記録】双子出産ならではの病院選び

NO IMAGE

こんにちは!
今日は病院選びについて書こうと思います。

お腹の中の赤ちゃんが双子だと分かるまでは、長男を出産した病院(A病院と仮定します)で産もうと思っていました。(なんたって無痛分娩最高だったから)
しかし、双子出産となると迷います。

A病院は双子出産の取り扱いと実績はありますが、帝王切開限定。

保育器はあるが、NICUは無し。我が家からの公共交通機関のアクセスが微妙(地下鉄1駅分歩く)。

双子と分かってからさらにパワーアップした検索魔の検索結果として、NICUが併設されている病院がいいのではないかと。


・妊娠中に何か所見があったら総合病院に送られる事がある
・出産時に赤ちゃんに何かあったらNICUのある病院に赤ちゃんだけ搬送され母子別々になる

 →だったら最初から総合病院にしようという結果になりました。

ありがたいことにNICUがある病院が近くに何件かあり、その中から自宅から車で10分弱(バスで5駅)のところにあるM総合病院に決めました。

M総合病院で「双子であること・NICUがある病院を選んだこと」などを話し、診察を受けました。前の診察から3週間が経っていましたが、赤ちゃんは順調に成長しており、ちゃんと双子のまま。
(※時々バニシングツインといって双子ちゃんの片割れが亡くなってしまう事があるらしい)


先生からは双子の種類やリスクなどのお話を聞き、次回までに母子手帳をもらってくるように言われこの日は終了しました。


また良かったらみてくださいね(^^)/