【双子妊娠記録】双子と分かった日

NO IMAGE

こんにちは!
今日は双子と分かった日の事を書いていこうと思います。

妊娠検査薬の写真

私たち夫婦の長男が現在2歳、元々子供は2人は欲しいと思っていました。


自分自身が姉と3歳差なのですが、入学式や受験などがまる被りで大変だったので、自分の子供は2歳差にしたいなと考えていました。

一応ゆるく2歳差に間に合うように妊活をしていたので、妊娠検査薬で陽性が分かった時はうれしかったですね~


妊娠検査薬は生理開始日から1週間待たないといけないのですが、待ちきれずフライング(笑)


陽性がでたあと、産婦人科を予約するのですが、あまり早く受診しても胎嚢や心拍がみれないのは、第一子で経験済み。なので6Wまで待ちました。


この2~3週間が長いんですよね。とにかく不安で検索魔になりました。これは何人出産しても変わらないと思います(笑)

病院は長男を出産した所と同じ病院へ行きました。長男を出産した時は無痛分娩で出産したのですが、無痛最高!って感じだったので、次産むときもこの病院にしようと決めていたんです。(長男を出産した時の事もいつか書こうと思います。)

診察の流れは、尿検査・血圧測定・体重測定を自身でして、そのあと診察室→内診室→診察室でお話という感じでした。


内診室には経膣エコーが映るモニターが患者側にもあり、赤ちゃんの様子が見れます。

先生「ではいれていきますね~」
私「お願いします。」
先生「見えますか~?」
私「…え? あれ…これって…。ふたつ……え?」

再度診察室へ戻る間の数分間、私の頭の中はパニック。
もう素人目でもわかるくらいに胎嚢が二つあったんですよ。


「双子…?私が双子妊娠…?え…まじ?どうしよう」そんな感じで頭の中が真っ白でした。
とりあえず外で待ってる夫にLINE。
「やばい」と。

診察室へ戻ると、先生から軽~く「見てもらって分かったと思うけど、双子でしたね~」と一言。とっても淡々と言われました。

とりあえず双子についてのリスクを聞き、「じゃあ3週間後に来てくださいね」と言われ診察は終わりました。

お会計後、夫を長男と合流し報告。
「双子だった…」
夫「えーーーーーやばい…」


双子と分かった日はこんな感じでした。
良かったらみてくださいね(^^)/